6月中旬 今年もミニ果樹園のメスレーの収穫時期になりました。

この木は25年生で高さ4m程、6月20日が収穫始めの基準でしたが、最近は数日早くなっています。毎日100~300個の収穫です。

DSC_0438

DSC_0445

 

ネット上のメスレーの評価は意見が分かれるようですが、ミニ果樹園のものは甘味が強く好評です。

メスレーは結実が良く、大胆に摘果しないと結果過多で実が小さくなり甘味がのってきません。今年も3回の摘果で幼果を半分程度落とし2000個弱の収穫ですがS~Mサイズが多く、もう少し摘果したほうが良かったようです。

収穫時には急速に熟度が進みますが半日の差で甘さに差が出ます。本当はペットボトルのあるトレイの分くらいまで紫~黒く完熟(過熟)してから収穫すると極甘になりますが、すぐに裂果してしまうので残念ながらおすそ分けにも回らず自家消費専用です。

完熟果の日持ちが悪いのが難点ですが、蒸し暑い時期に冷蔵庫で冷やした完熟果は強い甘味の中に僅かな酸味が後味に残り最高。

DSC_0450

すももハウスのメスレーは2年生のポット苗を植付しましたが、他の品種より樹勢が強すぎるのか今年はほとんど花が無く結実も僅かでした。アブラムシもつきやすいようですが、これは水道の水をホースで水流を強くして吹き飛ばしています。