ハウスの片づけと並行して苗木を用意して一年半。少し病害虫も出ていますが、一本も枯れることなく樹高3m程に成長し初収穫です。品種はおなじみのメスレーと紅りょうぜん。量は僅かですがやっぱりうれしい。

紅りょうぜん

DSC_0462

DSC_0484

右側の小さいのはメスレー

 

紅りょうぜんは100~120gになるようですが、初収穫のためか60~80gと小ぶりです。それでもメスレーの2倍。

初めての栽培で収穫のタイミングが分からず、全体が赤く色づいたところで採りました。少し早かったようで採りたては未だ固くて酸っぱかった。2~3日追熟させたら甘く美味しくなりました。甘味はメスレーの方が強いように思いますが、香りが有って甘味と酸味のバランスが良く多汁で美味しい。

実付きも良く、実の大きさも味も魅力。早生品種で収穫後の日持ちもして品種選び正解でした。

DSC_0488

 

これから順次収穫できそうな品種

李王

DSC_0430李王

 

大石中生  病気に弱そう? ほとんどの木で葉に病斑。

      他の品種の花が終わってからの開花で十分な受粉ができなかったため貴重な実です。

DSC_0464

 

彩の姫   実付き良く、評判通り期待できそう。

DSC_0481

 

サマーエンジェル   実付き良く、栽培しやすそう。

DSC_0431サマーエンジェル