名古屋のミニ樹園のスモモ(メスレー)は地植え樹齢30年で 樹冠3mx3m 樹高4m と大きくなっており、毎年多くの花が咲き結実します。特に今年は花が多く結実も良かったため摘果が必須となり二日がかりの作業になりました。摘果しないと実が大きく甘くならないばかりか樹が弱って来年の実つきが悪くなるため、半分以上の実を落としました。それでも前年より多く残っっており2000個程度の収穫が見込めそうです。
飯田市のスモモハウスは花は多かったのですが、4月の降雪や遅霜の影響か受粉不足なのか品種によって結実状況に大きな差が出ています。特にサマーエンジェルの着果が良くなく今年がほとんど収穫が見込めなさそうです。李王、月光、彩の姫、ケルシー、は着果良く摘果しました。紅りょうぜん、大石中生、レートソルダム、秋姫は少なめといったところでしょうか。多くつけると実が小さくなりやすいので悩むところです。
貴陽 大玉高級品種だけに実つきは良くなさそう。
サマーエンジェル 結実した貴重な一本
月光 豊作だと嬉しいけどまだ落果が心配
レイトソルダム 実つきは良いけどハウス内の真夏の高温のためか毎年完熟しない、今年こそは。
彩の姫
メスレー
大石中生 開花が遅いので心配したけど何とか着果、花の時期が同じくらいの品種を見つけたい。
李王 味も良くて実つきも良いけど、摘果を十分にしないと実をつけすぎて樹が弱りやすい。
人気の月光と李王を増殖中