5月は何をやるにしても一年で一番いい時期と感じますが、近年は真夏日もあり、少々暑すぎる印象です。

すももハウスのある南信州の5月も数年前は昼間でもセーターがほしい日がありましたが、昨日は30℃を超える真夏日でした。それでも名古屋と違って風が爽やかです。

今月はスモモの摘果、アブラムシ対策、剪定、草刈りなど結構忙しいですが、スモモの幼果がみるみる大きくなっていくのが楽しみです。

 

ミニ果樹園のメスレー

ミニ果樹園のメスレーは小型の品種ですが現在3㎝程度(500円硬貨大)、収穫まであと一か月。

昨年は摘果不足で30g/個程度の小型サイズが多く2000個ほどの収穫になりました。何とか甘さは確保できましたが、これ以上小さいと美味しくなくなります。サイズが大きいほど味も良いので、今年は摘果を増やしましたが、まだまだ着果が多く昨年並みになりそう。

DSC_0421メスレー  DSC_0422

 

すももハウス

支柱の交換・新梢の誘因・剪定に追われ、草刈りが間に合わない (;^_^A

 DSC_0423

すももハウスの品種は大きいものが多いので幼果もメスレーより大きくなっていますが、こちらも木のサイズの割に着果が多すぎ、特に サマーエンジェル、ケルシー、の実付きが良く摘果しました。

2年目で木も小さいため、受粉の状態や品種だけでなく1本毎の生育状態でバラつきが出ているようです。計画通り味見ができるか心配。

ケルシー

DSC_0424ケルシー

サマーエンジェル

DSC_0431サマーエンジェル

李王

DSC_0430李王