今年もそろそろ冬眠から目覚めて活動開始です。

それにしても2月中旬なのに飯田の最高気温は16℃、ハウスの中は締め切っていないのに28℃もありました。

例年なら後一か月で開花ですが今年はどうなるでしょうか。すでに花芽がだいぶ膨らんできています。

このまま春になるとは思えませんが(・・・根拠なし)昨年夏の酷暑が頭の片隅に浮かびます。

冬の休眠期で樹がほとんど水を必要としないのと、灌水パイプの凍結防止のために給水を止めていましたが、芽が膨らみ始めたのでタイマー設定し灌水を再開。別途まとまった量の水やりをしました。

ミニトマトの植付スペースを確保するためスモモのポットの配置換えもしました。必要に応じて移動できるのもポット栽培のいいところですが、樹高が3mを超えるようになり重量も一人で動かせる限界になってきました。

ミニトマトはスモモの樹が小さかったため空きスペースの有効利用で栽培しました。放任栽培で薬剤も使っていませんが、雨が掛からず昼間は暑く夜涼しいのが幸いしたのか、味が濃く甘くて美味しいとスモモに劣らず評判が良く、リクエストが多いので今年も植付予定です。連作を嫌うので植付場所を確保するのに苦労しています。

 

飯田のシンボル ”風越山”